教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

【先生用アンケート】先生方が新しい取り組みを知る情報源

 この夏休みに、教育の情報化、ICT活用に関する教員研修講師を何度かさせていただきました。講師をしているなかで、教育の情報化について、まだまだ情報が広く伝わっていないと感じることが多くありました。
 そこで、先生方に何かをお伝えするのに、最も効果があるメディアは何だろうかと思い、アンケートを取ってみたいと思いました。

 例えば先生方は、新しい授業のやり方を導入したり、新しい発問の仕方を導入してみたり、SDGsのような新しい教材を取り入れるときなどに、何をきっかけにそうした新しい取り組みのことを知るのでしょうか。
 ぜひ、職員室の同僚の先生方のことを思い浮かべていただき、何を見て新しい取り組みを始めることが多いのかをお答えいただければと思います。設問は4問しかありません。「教室で使い始めたプリントの場合は…」というような具体的な事例や、メディアやサイトの名前、書籍の名前など、ご自身の経験からお答えいただければと思います。ぜひご協力をお願いいたします。

forms.gle

 お答えいただいた回答はまとめて、このブログにて公開させていただきます。
f:id:ict_in_education:20190916055630p:plain

 〆切は、2019年9月30日までとさせていただきます。たくさんの先生方にご協力をいただければと思います。シェアなども大歓迎です。ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

(為田)