教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

【メディア掲載】「教育技術 小三小四 11月号」で「セサミストリートの授業」が紹介されました

 「教育技術 小三小四」11月号で、「多様性の理解を深めるためにかわいい!楽しい!「セサミストリートの授業」が紹介されました。そのなかで、7月に逗子市立池子小学校で行ったセサミストリートの授業が紹介されました。

www.shogakukan.co.jp

f:id:ict_in_education:20191017054918j:plain

 授業も取材してくださって、どんなふうに授業を行っているのかを見られるようになっています。「導入」→「セサミのスライドをみんなで見る」→「個人ワーク」→「グループワーク」→「クラスワーク」→「ふりかえり」という、セサミストリート・カリキュラムの流れが授業の様子とともに紹介されています。
f:id:ict_in_education:20191017055443j:plain

 なかには、「子どもの意見を写真に撮って、その場で紹介する」というふうにちょっとしたICTの活用についても書いていただきました。ぜひお読みいただければと思います。

 また、セサミストリート・カリキュラムについては、YouTubeチャンネルでもさまざまな動画を用意していますので、こちらもあわせてご参照いただければと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

 埼玉県戸田市の小学校での授業実践も進んでいます。より多くの小学校へセサミストリート・カリキュラムを広めていくために、いっそうがんばっていきたいと思います。

www.asahi.com

(為田)