教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】EdTechZine「教育×ICTは「魔法の杖」ではない――為田裕行氏が「ツール」としての学校のICT化、民間との連携を語る」(2019年11月21日)

 EdTechZineにて、「デジタルハリウッドアカデミー」のセミナーでした講演内容が記事になりました。タイトルは、「教育×ICTは「魔法の杖」ではない――為田裕行氏が「ツール」としての学校のICT化、民間との連携を語る」です。
f:id:ict_in_education:20191125163434p:plain

 こうして記事にしていただけるのは大変ありがたいです。ICTを入れれば何でも解決するわけではないし、「あれができない、これができない」と批判するのも違う。何のために使うのか、を明確にしていくべきだと思う。個人的には、ICTは個人の能力(思考力や記憶力や情報収集力など)を拡張してくれるものだと思っています。

為田氏は「教育×ICTは『魔法の杖』ではないし、『すべてを置き換えるべき』というものでもない。メモをとる際に鉛筆なのかPCなのか、人それぞれ異なるように、ICTはツールでしかない。『導入するかどうか』よりも『どう使うか』が肝心だ」と語り、「まずは当たり前のことから考えるべきではないか。『ICTだからよい・悪い』と思考停止に陥ってはならない」と強調する。

 それらをすべて学校が自前でやってください、というのではあまりに大変だと思っていますので、そこは地域にラボのようなものがあったり、地域の人材が学校に入っていったり、そうしたことが実現するのが、いちばん現実的だし効果があるのではないか、と思っています。

 もしよろしければ、お読みいいただければと思います。

edtechzine.jp