教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Edvation × Summit 2019 イベントレポート No.5 「新しい学校のカタチ」(2019年11月5日)

 2019年11月5日に、紀尾井カンファレンス・麹町中学校を会場にして開催されたEdvation × Summit 2019に参加してきました。参加したパネルディスカッションなどから、自分用のメモとコメントを公開したいと思います。何かの参考になればと思います。

 パネルディスカッション「新しい学校のカタチ」に参加しました。登壇されていたのは、山本秀樹 さん(Dream Project School 代表)、野村竜一 さん(Manai Institute of Science and Technology 代表)、大谷真樹 さん(インフィニティ国際学院 学院長)、猪塚武さん(キリロム工科大学 理事長)の4人でした。
 皆さんそれぞれ、これまで一般的に考えられていた学校とは異なる「新しい学校」の運営に携わっている/支援している方々です。
f:id:ict_in_education:20191127233546p:plain

 以下、自分で気になった部分のメモを公開したいと思います。

  • Manai Institute of Science and Technology
    • 2019年9月にOPENした、サイエンスインターナショナルスクール。
    • 楽しんでいる中からしか学ばない。サイトに書かれている、「没頭の先にしか見えない景色を」というコピーは好き。
    • 学費なし。受益者負担だと考えるならば、子どもたちが育った後に恩恵を受けるのは社会である、という考え方。
    • 入試はない。選考期間=仮入学期間を半年、とっている。
  • インフィニティ国際学院
    • 世界を旅しながら学び、世界の難関校などを目指す国際進路特化型インターナショナルスクール。
    • 本当に日本はやばい。
    • 「インフィニティ国際学院」のYouTubeチャンネルを見よう。
    • 「日本でもできるんだ」ということを見せた。新しいスタイルの学校を増やすためにアピールしたいと思う。
  • キリロム工科大学

f:id:ict_in_education:20191127234126j:plain

 皆さんそれぞれに新しい学校を生み出し、運営している方々で、刺激的な話が多かったです。こうした学校が出てくることで、子どもたちの選択肢が増えることはいいことだと思っています。どんどんチャレンジする子どもが増えてくればいいと思っています。

manai.me

infinity-gakuin.org

www.kirirom.info

 このパネルディスカッションでモデレーターをされていた山本さんが、「世界はとっくに変わっている」編を動画リストにまとめてFacebookで公開されていました。こちらも合わせてぜひどうぞ。
www.youtube.com

 No.6に続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)