教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

トヨタイムズ「豊田社長 車中取材 60秒」

 正月に箱根駅伝のテレビ中継でトヨタイムズのCMを見ました。CM中に「いい言葉だなあ」というのがたくさんあり、モチベーションが上がりました。
www.youtube.com

 まず、「トヨタトップダウンは、“トップが下に降りること”というもの。素晴らしいと思います。
f:id:ict_in_education:20200105154106p:plain

 それから、未来についての話も出てきました(乗っているのはトヨタのMIRAIでした)。

未来のことは私にはわからない。それを決めていくのは、未来を生きていく人。チョイスを与えたい。すべての人に移動の自由を。すべての人にFUN TO DRIVE。トヨタだけではできない。一緒にやりませんか。

f:id:ict_in_education:20200105154303p:plain

 学校の文脈に合わせてついセリフを読みかえてしまいました。

未来のことは私にはわからない。それを決めていくのは、未来を生きていく人。チョイスを与えたい。すべての人に学びの自由を。すべての人にFUN TO LEARN。学校だけではできない。一緒にやりませんか。

 みんなで総力戦で、日本の教育をアップデートしていきましょう。

◆ ◆ ◆

 ちなみに、車中ロングインタビューの全編(23分56秒)もYouTubeにアップされています。こちらもぜひ。
www.youtube.com

(為田)