教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

2016-09-26から1日間の記事一覧

学校で使えるクリエイティブデザインアイデア#13:ゴチャゴチャしていると感じたら、引き算のデザイン(見せたい箇所を減らす

この連載では、学校の先生が普段使えるクリエイティブデザイン観点でのアイデアやポイントをご紹介させていただきます。 今回紹介するのは、ひき算のデザインを活用して、情報が伝わりやすくなる方法を紹介します。 ゴチャゴチャしていると感じたら、「引き…

ニュース 河北新報「ノートPC全生徒配備へ 東北学院中高授業活用」

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160915_13049.htmlというニュースを読みました。河北新報の方では、「小型のノートパソコンを使った授業」としか書かれていません。写真を見ても機種が何かわからなかったので、何かな…と思い、学校の公式サイ…

同志社中学校 ICT活用・情報倫理ハンドブック

同志社中学校のICT活用・情報倫理ハンドブックを、同志社中学校・高等学校の反田先生にお会いしたときに、「できたんですよ!」といただきました。一人1台タブレット端末を持っていて、先生方も授業でICTを活用している同志社中学校で、どのようにICT活用・…