教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

2020-04-21から1日間の記事一覧

遠隔授業に使えるかも?:「オンライン授業を開始するための作業(ToDo)リスト」

田園調布雙葉学園中学高等学校の小林潤一郎 先生が、noteにて「オンライン授業を開始するための作業(ToDo)リスト」を公開されています。 note.com 目次自体がオンライン授業を開始するためのプロセスとなっています。 目的を決める 方針を決める(運用ルー…

教材に使えるかも?:「ついに出前ロボットデビュー! シリコンバレーからビデオレポート」

アメリカ・サンフランシスコベイエリアにてデータサイエンスの会社のCEOをしている大学時代の同級生・Daigo(田中乃悟さん)が、出前ロボットを使ってみた様子をnoteでレポートしてくれています。 noteで読むと詳しくどんな手順を踏んでいるのかがわかります…

やってみた:横浜市教育委員会が作成した学習動画をtvk(テレビ神奈川)で見てみた!

横浜市教育委員会が、「一斉臨時休業期間中の児童生徒に学習の機会を提供するため、横浜市教育委員会が作成した学習動画をtvk(テレビ神奈川)でも放送します!!」と発表をしました。2020年4月20日から5月6日まで、テレビでも見られるようになるそうです…