教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

「英単語を一瞬で覚えるための単純で強力なテクニック」がおもしろい

 NewsPicksで流れてきたニュースで、非常におもしろいと思った英語学習方法があります。

https://uiuru.tumblr.com/post/116704061458
uiuru.tumblr.com

 文字情報だけでは覚えられないという生徒に、イメージをトリガーにして英単語に興味を持ってもらったり、ニュアンスの違いを説明したりするのはいいかもしれないな、と思いました。

 いろんな単語で確かめたくなりますね。元エントリーだと、clearとbrightを比べています。なるほど、イメージでこうしてわかるのはおもしろいかも。同じようなもの…と思って、smartcleverをやってみたら、全然役に立たなかったです…。

 学校でやったら、まあfour letter wordsを入れまくる生徒もいるだろうから、それをさばく先生の技量がいるかな、と思いますが…。でも、興味を持たせるというのではおもしろいかな、と思います。

(研究員・為田)