教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【先生方へ】明日の朝、子どもたちに何を伝えますか?

 明日、全国の学校で、学習塾で、先生方はパリでの事件についてどのようなお話をされるのだろう、と想像します。学校も学習塾も、将来の世代へ働きかける力を持っています。


 自分ならば、この動画を見せたいな、と思うものをリンクします。
www.ted.com


 教育こそが、悲しい連鎖を断ち切る、わかりやすく確実な道筋であってほしいと思っています。先生方の力の見せ所だと思います。ぜひ、メッセージを伝えてほしいと思います。


 もしよろしければ、「こんな話を教室でしましたよ」「こんなことを子どもたちは言いましたよ」というのを、コメントでもメールでもいいので寄せていただきたいと思います。

(為田)