教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材に使えるかも?: 自然の知恵を検索できるサイト「Ask Nature」

 Ask Natureというサイトがあります。自然の知恵を検索できるサイトです。トップページの検索ボックスのところには、「How does nature...」と書かれています。その下に、自然界で動物や植物が行なっているアクションをキーワードとして書くようになっています。
f:id:ict_in_education:20160502171121p:plain

 例えば、「hide itself(身を隠す)」とキーワードを設定しました。
f:id:ict_in_education:20160502171058p:plain
 そうすると、さまざまな生物がいかに見を隠すのかというのが検索結果として表示されます。
f:id:ict_in_education:20160502171048p:plain

 「mimic」というキーワードで検索もしてみました。擬態とかがたくさん出てくるかと思いましたが、なかなか思い通りには出てきません。
f:id:ict_in_education:20160502171053p:plain
f:id:ict_in_education:20160502171051p:plain

 英語でもあまり見慣れない単語が並んでいるので、読むのが難しいですが、思っていた検索結果が出るとうれしいです。科学的思考と身近な自然と英語教育を掛けあわせたような使い方ができたら素敵だと思うサイトです。

www.asknature.org

(為田)