教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】 月刊私塾界 6月号発刊

 オフィスに月刊私塾界 6月号が届きました。東京大学大学院教育学研究科教授の本田由紀先生の「私の教育」が非常に興味深いです。私塾界、記事の幅がすごく広がってきていて、学習塾というか民間教育機関にどんなことができるだろう、と考えるきっかけをくれる記事がとても多くなってきたように思います。
 公教育に比べると、チャレンジしやすいとも思えるので、そうした土壌を作る記事がたくさん出てくるといいなと思います。
f:id:ict_in_education:20160609201851j:plain

 あ、それとトビタテ!留学JAPANの広報を担当されている西川さんも登場していました。高校の後輩(卒業してから知り合いましたが…)。共通の友人もいて、どこかで一緒にお仕事したいな、と思います。
 トビタテ!留学JAPANと言えば、このビデオ、とても素敵ですよね。
www.youtube.com

 そうした記事の他にも、為田が執筆している連載記事も載っています。
f:id:ict_in_education:20160609201912j:plain

 興味ある方は、ぜひお読みいただければと思います。

(為田)