教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】第3回 古河市教育ICTフォーラム(2016年10月22日)

 10月22日に第3回古河市教育ICTフォーラムが開催されます。1人1台の環境を着々と整えている古河市の現在がわかるイベントだと思います。
f:id:ict_in_education:20161007054349p:plain

 以下、プログラムです。モデル校の6校がプレゼンテーションをすることになっています。多様なテーマになっています(このうちの2校は先日訪問、授業見学をさせていただきました。レポートを現在とりまとめていますので、後日アップいたします)。

9:30  オープニングセッション サプライズゲストあり
9:50  基調講演 文部科学省 新津勝二情報教育推進室長
10:30  モデル校のプレゼンテーション①  
       古河第五小学校『論理的な思考力』 
       上大野小学校『プレゼンテーション能力』
11:20  エバンジェリストのプレゼンテーション① 
11:50  小1〜4の子どもたちのプレゼンテーション 
12:20  ICT機器展示見学
(昼食休憩)
13:20 モデル校のプレゼンテーション② 
       大和田小学校『プログラミング教育』 
       三和東中学校『マルチOS マルチデバイスの実践』
13:50 エバンジェリストのプレゼンテーション②
14:20 小5〜6の子どもたちのプレゼンテーション
15:00 エバンジェリストのプレゼンテーション③  
       古河第二小学校『校内研修』 
       仁連小学校『NHK for School』
15:30 クロージングセッション 茨城大学 小林裕紀准教授
16:00 クロージング

 古河市エバンジェリストの先生方が、どのような実践をされているのかを語られると思います。
 ちょうど10月5日にiTeachers TVにて、古河市立大和田小学校の藤原晴佳 先生が登場されていました。『教科のねらいを達成するためのプログラミング教育』というテーマです。こちらも合わせて見てみてください。
www.youtube.com


 参加のお申込は以下サイトにてどうぞ。
www.koga.ed.jp


▼参考:第1回 古河市教育ICTフォーラムのレポート
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp


(為田)