教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

『情報学習支援ツール~実践カード&ハンドブック』が本日発売

 本日、木村明憲先生の著書、『情報学習支援ツール~実践カード&ハンドブック』が発売されました。これまでにも授業をレポートさせていただいてきた、京都教育大学附属桃山小学校での木村先生や若松先生の実践はもちろん、他の学校の先生方の実践も紹介されています。
f:id:ict_in_education:20161201232931j:plain

 また、今回、参観記ということで、「パワーチェックカード+授業設計力で、情報活用能力を何度も繰り返し学ぶ」という原稿を書かせていただきました。非常に光栄です。

 情報活用能力をどう身につけさせるか、ぜひ実践事例として読んでみていただければと思います。教科にとらわれず、学ぶ力の元になる部分を形作る方法だと思っています。

 興味をお持ちになった先生方だけでなく、保護者の方にも読んでいただきたいと思います。

(為田)