教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材として使えるかも?: 思考センス育成教材Think!Think!、無料化

 【公式】シンクシンク|思考力を育てる知育アプリ Think!Think!がこれまで1600円だったのが、完全無料化されました。さっそくやってみました。実は、花まる学習会の授業を見学させていただいたことがあるので、だいたいどんなことをしているのかを知っていましたが、アプリになると実際のものを使ってやるのとは違う楽しさがありますね。

 箱が通るだろうか?というのも、「とおる」「とおらない」のボタンをタップすると、実際にこの箱が通るかアニメーションで確認できます。これがテンポが良くておもしろい。
f:id:ict_in_education:20170416093701p:plain

 空間図形の最初の難関とも言えるかもしれません、展開図。これも、「はこになる」「はこにならない」のボタンをタップすると、実際に箱になるアニメーションで答え合わせができます。
f:id:ict_in_education:20170416093705p:plain

 バラバラな点から、正方形を作る頂点を探す問題。4つの点をタップすると、四角形が現れます。思わぬ先入観に囚われて、ときどきまったく思いつかないことがあります。
f:id:ict_in_education:20170416093708p:plain

 それぞれのコンテンツをやっていくことで、レベルアップもしていくし、新しいパズルがだんだんできるようになっていきます。モチベーションコントロールの面もきちんと考慮されていると思います。
f:id:ict_in_education:20170416093713p:plain

 コンテンツ提供元の、花まるラボの川島代表のメッセージが、公式サイトで読めます。

花まるラボでは、意欲格差の破壊を目指し、どんな子も楽しみながら継続して取り組むことができるタブレット用教材「Think!Think!」を開発しました。ITの強みを活かすからこそ、熟練教員の力がなくとも、子どもが学ぶ楽しさを存分に味わい、自信を培うことができるものです。

2017年2月までは開発投資回収・捻出のため、中学受験を目指されるようなご家庭向けに月額制で提供していましたが、今後は、世界中の、様々な環境にある子どもたちのもとに届けていけるよう、今回、原則無料化しました。それによって多くの子ども・家庭のもとにお届けできるものだという確証が得られれば、原則無料のフリーミアムモデルを継続して追求する予定です。


https://think2app.hanamarulab.com/greetings.html


 こうして多くの学びの選択肢が子どもたちに提示できることは本当にいいことだと思います。

[asin:4794221134:detail]

(為田)