教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Microsoft Pixがアップデートして黒板もOKなスキャナ機能がついた

 学校見学へ行って、授業を見学させていただくときなどには、iPad miniを撮影用に持っていっています。使っているカメラアプリは、Microsoft Pixです。

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

blog.ict-in-education.jp

 で、そのPixですが、先月のアップデートでスキャナ機能がつきました。まったく気づかずにいて、写真を撮影するときに変な四角が表示され、そこが切り出されてファイルが2つ保存されることに気づき、そこで初めて検索して調べてみました。

 例えば、先日書いたエントリーのために撮影した写真ですが、撮影時にこんなふうに水色の枠が表示されて、このままシャッターを押します。
f:id:ict_in_education:20171011053424p:plain

 すると、カメラロールの中に、この水色の枠の部分が、傾きを補正された状態で保存されています。
f:id:ict_in_education:20171011053554j:plain

 ドキュメントだけでなく、ホワイトボードも斜めから撮影するとまっすぐに補正してくれます。
 このスキャナ機能については、同じMicrosoftが出していた、Office Lensを使っているのですが、これとほぼ同じ機能です。

Microsoft Lens: PDF Scanner

Microsoft Lens: PDF Scanner

 黒板を撮影しても、補正がかかりますので、きれいに保存できます。教室で生徒が自分のタブレットスマホで板書を撮影、というときにもきれいに撮影できるようになると思います。
 先生方が、自分でした板書を記録するときにもいいかなと思います。

f:id:ict_in_education:20171011054655j:plain

f:id:ict_in_education:20171011054706j:plain

(為田)