2018年9月13日に、筑波大学東京キャンパス文京校舎にて開催された、一般社団法人 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)、一般社団法人 ICT CONNECT 21共催の「平成30年度 第2回 JAPET&CEC会員交流会 ICT CONNECT 21会員交流会」に参加しました。
最初にJAPET&CEC、ICT CONNECT 21会長の赤堀侃司 先生が開会挨拶をされました。
今回の会員交流会は、文部科学省、総務省、経済産業省の3省の平成31年度概算要求の内容説明でした。3省の責任者が概算要求を直接説明してくれる場は非常に貴重であり、こうした場に参加できるのは、JAPET&CEC、ICT CONNECT 21の会員になったことによって得られるメリットだと感じます。赤堀先生も、「ぜひ資料を持ち帰って情報共有してほしい」と会員に対しておっしゃっていました。
概算要求を政策の意図と共に理解することで、どのように対応していくべきなのか、ということが見えてくると思いました。
概算要求の内容説明は、文部科学省、総務省、経済産業省の順で行われ、全部で5人の担当者が登壇しました。次回以降、順に内容を紹介していきたいと思います。
No.2に続きます。
blog.ict-in-education.jp
(為田)