学校現場でChromebookを見ることが多くなりました。先日、メインでは使っていないけれどオフィスにあるAcer C720を起動してみると、アップデートがかかりました。
途中までは順調だったのですが、急にうんともすんとも動かなくなりました…。そして、「Chrome OSがないか、または壊れているので、USBスティックでリカバリーしてね」と言われる。
ところが、まあリカバリーディスクなど用意していないので、ここから困りまくりです。調べてみるとWindows機でそれらしいプログラムをダウンロードして、リカバリーディスクを作れるようだが、「モデル番号」というのがあって、そこにいろいろと入力してエラーが出て前に進まない…。画面には、「PEPPY C6A-S7C-A3Q」と書かれているが、これを入れてもエラー…。
何日も何日もかかってダメだったのだが、ようやく見つけたのは、「Chromebook リカバリ ユーティリティ」のサイト。ここかー。
chrome.google.com
Windows機で無事にリカバリ ユーティリティを作り、無事に復旧。
そして無事に復旧!ひさしぶりにちゃんとC720が動きました。よかった。
Chromebook、新しい機種も出てきているし、学校で使われている様子も見るようになってきたので、もう少し触ってみる機会を増やしたいな、と思います。
(為田)