教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

『クリエイティブ・ラーニング 創造社会の学びと教育』 ひとり読書会 No.5「第2章 自ら学ぶ学級をつくる 岩瀬直樹×井庭崇」

 井庭崇『クリエイティブ・ラーニング 創造社会の学びと教育』をじっくり読んで、Twitterハッシュタグ#クリエイティブ・ラーニング 」を使って、ひとり読書会を実施したのをまとめておこうと思います。

 今回は、「第2章 自ら学ぶ学級をつくる 岩瀬直樹 × 井庭崇」のところからメモをまとめます。テーマは、子どもたちが学校で自ら学んでいくために、どのように環境づくりをすればよいのか、です。

 書いたものをみんなで読めるようにするのは、本当におもしろい試みだと思います。どこかの現場でじっくりとやってみたいな、と思います。

 岩瀬先生の現場での積み重ねから出てくる言葉が、本当に勉強になる章でした。

 No.6に続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)