教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材として使えるかも?:ものすごく綺麗な、種の断面図写真

 Twitterで流れてきた、柿の種のきれいな断面。狙って切ってもなかなかこんな写真は撮れなさそうです。こういう写真を見て、植物の不思議に目覚める子だっていると思います。

 このTweetをした鈴木純さんは、Twitterのプロフィールで見ると、「植物観察家。まちで楽しく見られる植物を紹介するお仕事」をされているそうです。
 理科に限らず、たくさんの素材があればあるほど、先生が授業に合わせて使う事ができる武器が増えるので、こういうふうに専門家の人が見せてくれる写真なども、チェックしておくといいと思います。子どもたちがすごく喜びそうというか、教室が盛り上がりそうだと感じました。
 鈴木さんは、『そんなふうに生きていたのね まちの植物のせかい』という本も出されています。こちらの本もチェックしてみたいと思います。

(為田)