2020年2月7日に、福生市立福生第七小学校にて開催された、EdTech研究発表会 及び コミュニティ・スクール報告会に参加しました。福生市立福生第七小学校の2019年度の研究主題は、「EdTech(教育×IT)を活用して、21世紀を生き抜く確かな学力を育む ~1人1台タブレット端末がもたらす新しい学びのかたち~」です。
公開授業の後で、体育館を会場にして、基調講演とシンポジウムが行われました。今回は、シンポジウムの様子をレポートします。シンポジウムの登壇者は以下のように、福生第七小学校に関わる方々でした。
広く国という単位で教育の情報化を進めている平井先生、福生市の教育委員会の酒見さん、コミュニティ・スクールとしての福生第七小学校の地域の人を代表している板垣さん、そして佐藤校長先生とで、「福生第七小学校は、これからどうあるべきか」ということを自分ごととして話をしてもらえる、そんな人選だったのではないかと思います。
僕はファシリテーターをしていた関係で、メモをしっかりと取れていないのですが、以下のような内容での皆さんからの報告がありました。
そして、最後に皆さんからのメッセージをもらったのですが、佐藤校長先生は「EdTechは、授業の質の向上と教師の負担軽減を両立させる」ということと、「EdTechは、子どもたちの学びに「主体性と創造性」をもたらす」ということを会場に向けて伝えていました。
これらのことは、学校の内部の人だけでなく、保護者や地域の方など、学校を取り巻く方々にも伝えていかなければならないと思います。iPadなどのデジタル機器は、情報を消費するためのものだけでなく、創造する道具として学校に入っていくべきです。保護者や地域の方が、「“自分たちの住む地域にある学校”が、EdTechを活用することでどんな授業ができるようになるのか」を知ることは本当に大切だと思います。
また、板垣さんは、コミュニティ・スクールの取り組みからは、ホタルや田んぼなど地域に密着した内容を紹介してくれました。こうした部分は、ホタルの観察日記や田んぼの生育状況の記録など、ICTやIoT(プログラミング)と相性が良さそうだとも感じました。地域との取り組みも含めて、さらにICT活用が進めばいいと感じます。
学校は、地域というコミュニティの中心にあり、児童生徒は学校から地域へと巣立っていきます。コミュニティ・スクールとして地域と学校が連携して機能することで、地域を支える子どもたちが多く育つ、そうしたモデルができあがればいいなと感じた、EdTech研究発表会 及び コミュニティ・スクール報告会でした。
(為田)