教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2020年3月号

 月刊私塾界3月号が発刊されました。特集1の「今日から使える塾経営アイデア」では、LINEやチャットやインスタグラムなどを使った塾経営のアイデアも書かれていました。子どもたちとのコミュニケーションや、ICTの活用というところでは、学校よりも速く学習塾での活用が始まっているように思います。そもそも、授業動画の配信なども行っているし、成績や学習状況などもデジタルで管理して保護者がスマホで確認するということもできているので、学校のICT活用のヒントは、実は学習塾の方にも多くあるかもしれないと思いました。
f:id:ict_in_education:20200309182023p:plain:w400

 いつもの通り、連載も掲載されています。よろしければぜひお読みいただければと思います。
f:id:ict_in_education:20200309182418j:plain

(為田)