教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

神奈川大学附属中・高等学校 授業レポート まとめ(2020年3月18日)

 2020年3月18日に、神奈川大学附属中・高等学校を訪問し、佐藤克行 先生(物理担当)と福家匠人 先生(英語担当)がコラボレーションする特別授業を見学させていただきました。この授業のテーマは「宇宙エレベーター」で、遠隔授業で自宅から高校1年生(32名)が参加をしていました。2時間で設計されているこの授業では、1時間目に物理のトピックとして「宇宙エレベーター」を日本語と英語で学び、2時間目に「宇宙エレベーターツアー」を企画し英語でプレゼンテーションをするものでした。
f:id:ict_in_education:20200323082259j:plain

 物理と英語の融合した授業の様子と、授業に参加した生徒たちのアンケート結果をレポートとしてまとめました。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)