教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:Zoomで始める遠隔授業

 京都橘大学 発達教育学部の池田修 先生が書かれた「Zoomで始める遠隔授業」がnoteで購入できるようになっています。休校期間に子どもたちの学びを止めないために、Zoomを活用した遠隔授業に取り組んでいる先生方も多いと思います。そうした先生方に、池田先生の書かれた「Zoomで始める遠隔授業」は大変参考になるのではないかと思います。300円の有料コンテンツになっており、購入するとPDFをダウンロードできるようになっています(Apple Booksでの公開準備もされているそうです→公開されました! 2020年4月29日AM9:42追記)。
f:id:ict_in_education:20200429063715p:plain

 Zoomの機能面の紹介をしてあるサイトなどは多いですが、「授業でどう使うのか」をわかりやすく説明してくださっています。「確認しておくこと」「授業を始める前に」などのノウハウは非常に大切だと思います。また、「私を襲ったトラブル」という章立てをしてあって、トラブルシューティングも豊富なのもいいと思いました。

 池田先生とは、2019年11月30日に開催された、未来の教室 in 明日の教室 メインセッション「未来の先生の姿とは」でご一緒させていただきました。
 僕は、池田先生の子どもたちを見る視線がとても好きです。今回の「Zoomで始める遠隔授業」のなかでも、「ユネスコ学習権宣言」が紹介されています。学習権を保障するために、遠隔授業も選択肢として使えるようになることは、先生方にとって子どもたちと繋がる大切な武器となると思います。そのための最初の一歩として、非常に価値のあるものだと思っています。

 ぜひ、お読みいただければと思います。
note.com

(為田)