教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

戸田市教育委員会「令和2年度 指導の重点・主な施策」「令和元年度 戸田市教育研究集録」

 少し前のこととなってしまいましたが、「令和2年度 指導の重点・主な施策」と「令和元年度 戸田市教育研究集録」をお送りいただきました。
f:id:ict_in_education:20200518212330j:plain

 「指導の重点・主な施策」には、「アクティブ・ラーニング指導用ルーブリック2020」「指導用ルーブリックに基づく授業づくりのポイントについて」などが収録されています。他にも、プログラミング教育、ICTの利活用、リーディングスキルテスト(RST)などについてのページもあります。
 また、為田が関わっているセサミストリート・カリキュラムも紹介されています。戸田市の先生方からは、いつも多くのことを学ばせていただいています。ご紹介いただきましてありがとうございます。
f:id:ict_in_education:20200518212403j:plain

 また、「令和元年度 戸田市教育研究集録」では、戸田市の先生方が取り組んでいらっしゃる研究について読むことができます。戸田市には、21世紀型スキル育成アドバイザーとして関わらせていただいているので、最後のページに「戸田市の教育に期待すること」としてメッセージを寄稿させていただきました。

 お送りいただいた「令和2年度 指導の重点・主な施策」と「令和元年度 戸田市教育研究集録」は、教育政策室のサイトでPDPデータが公開されています
f:id:ict_in_education:20200518214555p:plain

 GIGAスクール構想が実現されていくこれからの数年、戸田市の実践は多くの自治体にとってhelpfulなものになると思います。ぜひ、多くの方々にお読みいただければと思います。

(為田)