教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?:第一学習社の国語便覧サポートサイト「国語便覧関連資料集」

 第一学習社の国語便覧サポートサイト「国語便覧関連資料集」を見てみました。『カラー版 新国語便覧』と『新訂 総合国語便覧』に掲載されている内容に関連する情報へのリンクを見ることができるようになっています。
f:id:ict_in_education:20200524070902p:plain

 例えば、『カラー版新国語便覧』を開いてみると、p.9の「奈良歴史散歩-東大寺」の関連資料として、奈良市YouTube動画へリンクされていました。
www.youtube.com

 また、p.74の「古典文学の背景-中古 貴族政治の時代」の関連資料として、NHK 10min.ボックス「摂関政治と国風の文化」へリンクされていたりします。
www.nhk.or.jp

 便覧にはいろいろな資料が収録されていますが、これにデジタルを組み合わせれば、ページの紙幅に制限されることなく、いろいろな資料を拡張することができます。先生方が自分たちでリンクを探して…ということももちろんできますが、第一学習社が自分たちの便覧のコンテンツに合わせた形でコンテンツをキュレーションしてくれるのがすごくいいな、と思いました。

 オンライン授業の参考資料として、リンクを提示したりするときに使うことができるのではないかと思いました。

(為田)