教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 10月号

 月刊私塾界10月号が発刊されました。今回の特集は「教材出版・EdTech各社が見据える2021年度に向けた備え」でした。教材会社編と教育ICT企業編の二部構成でオンライン座談会の様子が紹介されています。それぞれに2021年度に向けて備えを始めていることがわかります。新型コロナウイルス感染予防のための休校期間などを経て、ICTアレルギーが減ってきている、というのはまさに実感しているところです(一方で、変わっていなかったり、「子どもたちは登校しているから」ともとに戻っているところもあるのは事実ですが…)
f:id:ict_in_education:20201005154802p:plain:w400

 いつもどおり、僕の連載記事も掲載されています。8月の頃の記録です。セサミストリートのオンラインサマーキャンプを実施したり、新渡戸文化中学校の英語のオンライン夏期講習を参観したり、新しい試みを観たり実践したりすることができた時期でした。(あれからまだ2ヶ月しか経っていないのですね…)
f:id:ict_in_education:20201005155119j:plain

(為田)