教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:手をかざすだけで料金を支払えるデバイス「Amazon One」

 2020年9月29日に、Amazonは「Amazon One」を発表しました。Amazon Oneは、手のひらを端末にかざすだけで支払いや個人認証が可能になる非接触型のデバイスです。いまのICカードで行っていることなどを、手のひらでできるようになる、ということだと思います。
blog.aboutamazon.com

 シアトルにあるAmazon Goストアなどで、Amazon Oneはすでに実装されていて、実際に使用することができるそうです。手のひらで、非接触で認証ができるのは、すごいと思います。生体認証システムとしては、瞳を使った虹彩認証もありますが、これは店舗の入り口などでやったら時間がかかりますものね。

 動画がYouTubeにアップされています。これによって、今まで不便だったことがどう解決されるのか、ということを知ることができます。


Amazon One: an easier way through your day

 また、こうして記録されたデータはどのように管理するのか、手のひらのデータや顔のデータなど、についてコメントをしている動画もあります。

Amazon One Lets Consumers Pay With Their Hand

 この動画を起点にして、問題解決やプログラミングなどの授業への導入にすることもできると思います。

(為田)