教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:その本、図書館にあります。

 読みたい本があるときは、Amazonリアル書店で購入することも多いですが、図書館もよく使っています。住んでいる横浜市とオフィスのある東京都港区の2つの図書館に予約を入れて取り寄せてもらったりということをしているのですが、そんな僕にとって便利そうなGoogleChrome拡張機能「その本、図書館にあります。」を導入してみました。インストールすると、Amazonで検索した本が図書館にあるかどうかを表示してくれる拡張機能です。
f:id:ict_in_education:20210328154843p:plain

sonohon.com


 サイトからGoogle Chrome拡張機能をインストールして、Chromeの右上に拡張機能のボタンが表示されるので、そこで図書館を登録します。図書館は2つまで登録ができます。
f:id:ict_in_education:20210328154817p:plain

 あとは、Chromeを使ってAmazonにアクセスして本を検索すると、書誌情報の下に、「この本が図書館にあるか検索」という欄が表示されて、図書館に在庫があるかなどがすぐにわかります。
f:id:ict_in_education:20210328155222p:plain

 Google Chromeをはじめ、こうした拡張機能を使ってどんどんPCが使いやすくなるのって便利だな、と思います。

(為田)