教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:大阪市立図書館デジタルアーカイブ

 大阪市立図書館には、デジタルアーカイブがあって、大阪の古写真や錦絵などがたくさん収録されているというのを、Twitterで知りました。

 大阪市立図書館 デジタルアーカイブにアクセスしてみると、Webギャラリーを見ることもできますし、検索機能を使ってキーワードから古写真などを探すこともできます。
f:id:ict_in_education:20210407140940p:plain

 こないだ大阪へ行ったときに、淀屋橋に立ち寄ってきたのですが、橋の向こうに見えるのが日本銀行大阪支店のはずです。
f:id:ict_in_education:20210407141114j:plain

 デジタルアーカイブ淀屋橋を調べてみたら、「淀屋橋と日本銀行」という資料がありました。ああ、惜しい、橋の上の道路が入るように写真を撮影すればよかった…。こうしていまの写真とかつての写真を比べられるとおもしろいですね。たぶん、先にデジタルアーカイブで写真を見ておいて、同じ場所を探しに行くほうが確実だと思います。
f:id:ict_in_education:20210407141934j:plain
(「淀屋橋日本銀行大阪市立図書館デジタルアーカイブより)

 その他にも、たくさんの資料があります。現在の様子とかつての様子をこうして見比べたりするのに、デジタルアーカイブはとても便利だと思います。各自治体でもこうしたものが整備されていくといいなと思います。
 「国立公文書館 デジタルアーカイブ」や、横浜市の「横浜市立図書館デジタルアーカイブ 都市横浜の記憶」などもあるので、「デジタルアーカイブ + (都市名)」で検索をかけてみると、いろいろと出てくるかもしれません。

(為田)