教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:美術作品や資料を検索できるサイト「Museo」

 TwitterのTLでMuseoというサイトがあることを知りました。図工や美術の時間などに、作品のインスピレーションを得たり、参考にしたりできるかもしれません。

 Museoのサイトにアクセスして、キーワードを入力すると、いろいろな美術作品や資料を表示してくれます。
 例えば、「lake」と入力して検索してみると、以下のようにさまざまな資料が表示されます。
f:id:ict_in_education:20210606144211p:plain

 見たい作品や資料をクリックすると、所蔵する美術館などのサイトにアクセスすることができます。
f:id:ict_in_education:20210606144724p:plain

 いろいろなキーワードでやってみてもおもしろいと思います。試しに「japan」と検索してみると、以下のような結果が表示されました。
f:id:ict_in_education:20210606143907p:plain

 テーマで検索してみるのもいいですが、「glass」のように素材で検索してみるのもおもしろいと思いました。
f:id:ict_in_education:20210606145112p:plain

 Googleで画像検索をかけても似たことはできますが、美術作品や資料に絞った形で簡単に検索できるのがいいと思いました。
museo.app

(為田)