2021年7月8日の日経MJの記事「10代が支持するアプリ、2年で変化 教育系台頭」で、10代がユーザー構成の多数を占めるアプリのMAUランキングが紹介されていました。
www.nikkei.com
対象はAndroidとのことですが、2021年5月の上位10アプリを知ることができます。スマホだけでなく、Chromebookでの活用も含まれているのでしょうか…。
記事見出しに「教育系台頭」と書かれていますが、ここで出ているTOP 10のうち、Studyplus、Google Classroom、クァンダ、Classi生徒用の4つが教育系のアプリと言えそうです。
Studyplusは勉強記録・学習管理ができるアプリです。Google ClassroomとClassiは学習管理システムとして学校で導入がされているので、それを使っているのでしょう。
play.google.com
クァンダは、分からない数学問題をカメラで撮影して検索すると解説を読んだりできるという「数学検索アプリ」です。
play.google.com
また、アイビスペイントXやPicsArt Photo Editorでは、イラストを描いたり、撮影した写真を使ったデザインを作ったりができます。
play.google.com
学びだけでなく、表現や娯楽のためにも使われていることが多いのかな、と感じました。
iOS版での同じランキングも見てみたいし、小中学校版とかでも見てみたいです。あるいは、GIGAスクール端末にインストールされているアプリのMAUランキングとかも見てみたいと思いました。こういうログもとれるのは、デジタルの良さだなあ、と感じます。
(為田)