教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:BS4 Kitchen【大使館シェフのおいしいレシピ】

 オリンピックの開会式の入場行進で、さまざまな国の国旗、名前、エピソードなどを楽しみながら見ていたのですが、各国大使館シェフのレシピを公開しているTwitterアカウントがあることを知りました。

 大学時代に帰国子女の友人がいて、「ギリシャ料理だったら、これが美味しい」とか教えてもらったり、出張先の国で「オーストリアといえばシュニッツェル」とか、「ブラジル、シュラスコ、ピッカーニャ」とか、少しずつ覚えてくるわけですが、料理から外国を知るのも楽しいな、といつも思っています。

 Twitterだけでなく、YouTubeチャンネルもあります。動画で、シェフの人となりも見ることができるのがいいですし、レシピ動画は美味しそうです。
f:id:ict_in_education:20210728170200p:plain

www.youtube.com

 各国の料理をお店に食べに行くのは難しいですが、レシピを見て家で作ってみる、という自由研究もおもしろいかもしれないな、と思いました。

(為田)