教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

横浜市立鴨居中学校 分散登校 授業レポート No.6(2021年9月3日)

 2021年9月3日に、横浜市立鴨居中学校を訪問させていただき、中村悟先生の担当する2年1組の数学の授業を参観させていただきました。

 中村先生は、先生用のコンピュータでGoogle Meetにアクセスして、その画面を教室の大型モニターに投映していました。そして、黒板を使ってこれまでどおりの授業をして、その様子をビデオカメラに映して、Google Meetで見られるようにしていました。
f:id:ict_in_education:20210904143513j:plain

 Google Meetの画面を教室にいる生徒と一緒にみんなで見られるので、オンラインで参加している生徒とのやりとりが見やすくてよかったと思います。中村先生が「見えてますか?」と訊くと、挙手ボタンを押してくれる生徒が多く、画面上でその様子が見えるので、一体感が作りやすいかもしれないと思いました。
 もちろん、「ミュートを外して声を出して質問してもOKだからね」と中村先生はおっしゃっていました。登校している生徒たちとオンラインで参加している生徒たちとのコミュニケーションがどのような形にこれからなっていくのか、楽しみに思えます。
f:id:ict_in_education:20210904143537j:plain

 No.7へ続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)