教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

横浜市立鴨居中学校 分散登校 授業レポート No.7(2021年9月3日)

 2021年9月3日に、横浜市立鴨居中学校を訪問させていただきました。齋藤校長先生から、体育の時間に使える運動動画があると伺ったので、校長室で見せてもらいました。

 Googleクラスルームで、國安晃介 先生が「簡単なトレーニングに自宅で取り組んでもらいます」というメッセージと動画のリンクを送っていました。
f:id:ict_in_education:20210904143732j:plain

 動画を見てみると、体育館で國安先生がトレーニングのインストラクターのように動きを説明し、カウントをとる動画でした。これを見ながら、家庭でも身体を動かすことができます。
f:id:ict_in_education:20210904143749j:plain

 この動画は、運動を見せてくれている國安先生が一人で撮影しているのではなく、撮影を担当している先生との共同作業だと思います。こうした担当教科内でのコラボレーションでオリジナル教材を作成している学校も多くあるように思います。

 こうしてエクササイズ動画を生徒たちがするようになると、他にも「筋力をアップしたい」とか「ストレスを解消したい」とか「目が覚める運動」など、他のエクササイズ動画のリクエストが生徒たちから出てくるかもしれないと思いました。

 No.8へ続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)