教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Canva教育イノベーターグループ参加者募集

 静岡県立掛川西高等学校の吉川牧人 先生と、Canvaの中の人めぐみさんと一緒に、Canva教育イノベーターグループを作っていくことになりました。
https://www.canva.com/

 Canvaは、プレゼンテーション、Webサイト、SNSで使うサムネール画像、動画など、さまざまなデザインを簡単にできるツールです。
f:id:ict_in_education:20210926103031p:plain

 Canvaでデザインを簡単にできるようになることで、学校や教室での制作活動(児童生徒だけでなく、先生方も)に役立つようになるのではないかと思っています。この、「簡単だけど、いろいろなデザインを幅広くできる」というカテゴリーは、今まであまり学校ではなかったのではないかと思っています。
 僕が教えている小学生のクラスでも、「写真が上手く入らない~」とか、「字の形を変えたい!」のような子どもたちの声を聞くので、授業のなかでも使ってみたいと思っています。

◆ ◆ ◆

 今回スタートする、Canva教育イノベーターグループでは、Canvaの教育利用を盛り上げていきたいと思います。詳しい活動内容は、吉川先生が書いてくださったnoteに書いてあります。また、お申込みもこちらからどうぞ。第一次募集は、2021年10月7日までとなっています。どうぞよろしくお願いいたします。
note.com

(為田)