教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】サイエンスアゴラ2021「マンガで話すみんなのリアル ―中高生SNS編―」

 科学技術振興機構 社会技術研究開発センターのサイエンスアゴラ2021のなかで、2021年11月6日に開催される「マンガで話すみんなのリアル ―中高生SNS編―」にコメンテーターとして参加させていただきます。
f:id:ict_in_education:20211009175549p:plain

 マンガ教材「ほんとうのこと」を利用して、全国各地の中学生・高校生たちがオンライン投票ツールを用いて参加してくれるそうです。一人1台の情報端末が小学校・中学校に配備をされていますが、まだSNSについてはあまり活用されていないのが現状です。一方で、高校生になれば、スマホSNSをやっている人も多くなっていると思います。そのなかで、どんなリアルが聴けるのか、非常に楽しみです。(オンライン投票ツールを使うのも楽しみです)
 ファシリテーターは、関東学院大学 人間共生学部 コミュニケーション学科 准教授 の折田明子 先生です。折田先生の研究についてのお話を伺えるのも、とても楽しみにしています。
www.jst.go.jp

(為田)