苫野一徳 先生の『未来のきみを変える読書術』を読みました。苫野先生は、大学生に「読書は僕たちをグーグルマップにする」(p.7)と話しているそうです。たくさんの本を読むことで「入り組んだ迷路の全体像が見えるようになり、自分の望む地点に到達できる」という苫野先生の表現が好きです。
読書によって、地図の全体像が見えるようになり、まだ見えていないところはさらに新しい本を読んで埋めていき、地図自体が広がっていく、そんな体験をしてほしいな、と思いました。
そのために、文章を読めるようになることが大事だし、そうした楽しさを感じられるような授業を作りたいな、と思いました。
「第3章 レジュメ(読書ノート)の作り方」では、ICTを活用しての読書メモの作り方も紹介されていました。学校の図書室でこの本を手にとって読んだ子どもたちが、「自分の読書メモを作ってみたいな」と思ったときに、GIGAスクール構想で配備された端末で作れたらいいな、と思います。
(為田)