教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『マイテーマの探し方』

 清教学園中・高等学校探究科教諭の片岡則夫 先生の著書『マイテーマの探し方』を読みました。表紙に「探究学習ってどうやるの?」と書いてあるのですが、そのとおり、探究学習をするときにどんなステップを踏んでいくのかがわかる本でした。

 テーマ設定から論文作成までが、「第1章 ミニ調べる学習」「第2章 マイテーマの探し方①」「第3章 調べる学習・研究論文の基礎」「第4章 フィールドワーク・プロジェクトでリアルに学ぶ」「第5章 マイテーマの探し方②」の順で書かれています。
 また、「こういうテーマは厳しい」というのも類型化されて紹介されていて、読みながら「あるある、そういうの…」と思いました。
 また、ICTを活用した調べ学習についてもノウハウが書いてあります。ついつい簡単に調べてコピペして…で終わっていては、探究には程遠いのです。そこで好きを突きつめて、探究にまで導いていくのはどうすればいいだろう、と考えているところだったので、非常に参考になりました。

◆ ◆ ◆

 先日もこのブログで苫野一徳 先生の『未来のきみを変える読書術』を紹介したのですが、ちくまQブックス、すごく良いシリーズだと思います。2022年6月には第2期 10冊が発売されるそうです。先生方の参考になることが多いのではないかと思います。
www.chikumashobo.co.jp

(為田)