教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

学校で使えるかも:東京都障害者IT地域支援センター「障害のある人に便利なアプリ一覧」

 東京都障害者IT地域支援センターのサイトで、障害のある人に便利なアプリ一覧が公開されています。学校や教育委員会でICT活用の研修講師をさせていただくと、「特別支援系で使えるアプリはありますか?」という質問を受けることがあるので、そのときに紹介していきたいなと思いました。
f:id:ict_in_education:20220224141753p:plain

 「iPhoneiPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧」と、「Android携帯用・障害のある人に便利なアプリ一覧」が公開されています。

iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧

Android携帯用・障害のある人に便利なアプリ一覧

 iOSAndroid、どちらでも、アプリは「コミュニケーションを支援系」「視覚障害者の方に便利系 画面拡大系」「聴覚障害者の方に便利系 音声入力系 手書きでコミュニケーション」「タイムエイド・スケジュール管理系 ビデオ作成で支援系」「リモコン系」「交通関係」「学習(手話・点字等)系」のように、カテゴリーごとに紹介されています。
 特別支援では、Assistive Technology(AT=支援技術)としてICTを活用することもできるようになってきているので、こうしたアプリを見てみると、参考になるのではないかと思いました。

(為田)