教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

ブログのカテゴリーを『学校のデジタル化は何のため? 教育ICT利活用の目的9類型』に合わせました

 このブログでは、授業をレポートするときや、授業で使えそうなコンテンツやアプリなどを紹介するときに、「教育ICT利活用の目的」として、目的-1から目的-9までをタグ付けしています。この目的が、『学校のデジタル化は何のため? 教育ICT利活用の目的9類型』で紹介した、9つの類型に結びついています。
 今回、書籍化するときに、9つの類型の表現をちょっと変更しましたので、それにあわせて、このブログでのカテゴリーも変えました。内容的にはほとんど変更ありません。文中での表記などの関係だったり、他との表現の整合性だったりの問題があって、変えさせていただきました。
f:id:ict_in_education:20220405162636j:plain

 カテゴリーが少し変わったくらいで、「困る!」という方はいらっしゃらないかと思いますが、念のためのご報告でした。

 書籍の感想文、4月15日まで募集しております。よろしければ感想をぜひおよせください。
blog.ict-in-education.jp

(為田)