教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材として使えるかも:バイバインの完全再現動画

 Twitterで流れてきた、バイバインの完全再現動画。まずは動画をしばらく見ていてください。バイバインは、ドラえもんひみつ道具です。子どもの頃、マンガで読んだのを覚えています。一滴たらすと5分で倍になるバイバインを使って栗まんじゅうを増やしたのび太が、おそろしく増えてしまった栗まんじゅうに困る、という話でした。

 解決方法は、ロケットで宇宙へ捨ててしまう、だったように記憶しています。ここでマンガは終わりましたが、「そのまま増えていくんだよね…え?どれくらいまでなるの?」とめちゃくちゃ怖くなったのを思い出しました。

 こうして映像で見えるのってすごいなあ。どうやって作っているのかなあ。これって複利計算と同じだよなあ。Excelで絶対参照を使って数式を入力して、複利の恐ろしさを試算する活動を一時期よくやっていたのですが、こうして映像で見えるのは、また数字とは違う恐ろしさがあるな、と感じました。

 いまの子どもたちは、バイバイン知ってるのかな…。来週、小学生たちに聞いてみよう(今週は、ドラゴンボールの話で盛り上がった)。

(為田)