教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:日本を代表する書評家が活字メディアに発表した書評を再録する、ブックレビュー・アーカイブサイト「ALL REVIEWS」

 日本を代表する書評家が活字メディアに発表した書評を再録する、ブックレビュー・アーカイブサイト「ALL REVIEWS」を知り、いろいろな書評を読んでいます。たくさんの書評を、書籍名・著者名・書評家名で検索ができるサイトです。

 僕は、新聞やネットメディアで書評を読むことが好きです。膨大な量の本を全部チェックすることはできないので、書評を読んで「お!」と思った本を中心に手に取るようにしています。お気に入りの書評家さんや書き手さんを見つけられると、さらに本への興味が広がっていくと思います。
 でも、いろいろなところに分散している書評を幅広く全部チェックするのは大変なので、こうして書評が再録されてアーカイブされているサイトはとてもいいと思っています。

 僕が本を読むようになったきっかけは、高校のときの図書室の司書さんにいろいろと薦められたからだったので、あの司書の先生とのやりとりも書評を読んでいたのに近かったのかな、とも思います。
 学校でこのサイトを紹介して、ALL REVIEWSで気になった本を図書室で探してみたり、逆に図書室で読んで気になった本をALL REVIEWSで書評を調べてみたり、ということが学校で起こったら楽しいな、と思います。

 また、「書評を書いてみよう」というような活動をするときに、ALL REVIEWSでたくさん書評を読んで、そこからスタイルを模倣しながらGoogleドキュメントなどで自分で書評を書いてみる、というのもできるかもしれません。
allreviews.jp

 …と、授業で使えるかもしれないな、と思うとともに、まずは一人のユーザーとして、このサイトはとてもおもしろいので、オススメです。

(為田)