教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】セサミストリートカリキュラム説明会(2022年8月24日)

 2022年8月24日にオンラインにて、セサミストリートカリキュラム説明会を開催します。為田はセサミストリートティーチャーとして登壇させていただきます。
 セサミストリートカリキュラムでは、「キャリア」「お金や価値の理解」「コラボレーション」「多様性とインクルージョン」などのテーマを、セサミストリートのキャラクターが登場する教材を使って学びます。2022年現在、埼玉県戸田市と東京都三鷹市の全市立小学校で導入されていて、年間18,000人の児童が受講中です。

 セサミストリートカリキュラムは、小学校1年生から6年生までを対象に、全部で12のカリキュラムテーマがあります。それぞれのテーマで、自分なりの考えや思いを表現し、それをクラスメイトと話し合うようになっていて、その過程で他者と考えを交流させることの良さや楽しさを身につけてもらうことを目指しています。
 それぞれの授業は45分で完結するようになっていますが、1回の授業で子どもたちの考え方が変わることもないので、日々子どもたちのことを見ている先生方に教えてもらうことを目指しています。

 当日は、カリキュラムの概要を紹介するだけでなく、戸田市での実践事例も紹介したいと思います。ご興味がある方は、ぜひご参加いただければと思います。

 詳細・参加登録は、こちらのページからお願いします。

セサミストリート関連エントリー
blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)