教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2022年8月号

 月刊私塾界8月号が発刊されました。今月の特集は、「英語4技能の今」です。英語を使って仕事を少ししていることもあり、僕自身は「もっと英語が話せたらな…」と思うことも多いのですが、一方で翻訳サイトや翻訳サービスなどを活用することで、すごくコミュニケーションが便利になったとも思います。
 これは仕事の場面だけではなくて、学校でも一人1台の情報端末を使って翻訳サイトや翻訳サービスを使いながら英語でコミュニケーションをしたり、英語を勉強したりする様子も見るようになりました。そうしたなかで、英語4技能をどう評価するのか、ということなどについての特集から、いろいろと考えさせられました。

 いつものように、僕の連載記事も掲載されています。5月から6月の記録になっています。意図的に学校へ伺って授業を参観させていただき、授業レポートをたくさん発信していた時期でした。

(為田)