教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:九州大学公開「3Dデジタル生物標本」

 IT media NEWSで「3Dデジタル生物標本」1400点以上、九大が公開 ダウンロード自由、メタバースでも利用可という記事を読みました。九州大学が公開したデータは、生物標本を対象としたフォトグラメトリ手法「バイオフォトグラメトリ」を使って作成された3Dモデルです。
www.itmedia.co.jp

 Sketchfabで公開されています。アクセスしてみると、いろいろな生き物の標本がずらりとなん欄でいます。

 拡大して見たい標本をクリックすると、その標本が拡大されます。ドラッグすることで3Dモデルをぐるぐると回して見ることができますので、自分の好きな角度で見ることができます。

 標本を好きな角度から観察することができます。昆虫だけでなく、植物なども含めてさまざまな生物標本が並んでいます。記事タイトルに出ているように、「ダウンロード自由、メタバースでも利用可」とのことですので、こうしたデータがいろいろな場所で活用されるようになっていくのではないかと思います。
sketchfab.com

(為田)