教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

カロリーメイトCM「狭い広い世界で」篇を見て、スマホと高校生の関係を感じる

 テレビで大塚製薬 カロリーメイトのCMを見ました。受験シーズン前に流れるカロリーメイトのCMは毎年好きなのですが、今年のCMは「狭い広い世界で」篇と題されています。
www.otsuka.co.jp

 スマホの中から外を見ている感じで、縦長のスマホ画面を裏返しに見ることができます。主人公の男子高校生が、いろいろなアプリを使っている様子を見ることができます。
 勉強にも使っているし、学習の記録にも使っているし、母親との電話にも使っているし、授業動画を見てもいるし、動画を共有して友達と励ましあったり、いろいろな使い方を見ることができます。
 そして、ラストでは、合格発表の様子を見ることもできます。がんばる高校生にとって、スマホがさまざまな役割でそばにあるのだということを感じます。

www.youtube.com

 メイキング動画として、「狭い広い世界で」篇 Behind The Sceneも公開されています。こちらもあわせて見るのも楽しいです。
www.youtube.com

 デジタル(スマホ)が高校生の生活のなかで、どんな存在であるのかを考えることができるCMだと思いました。スマホを娯楽のためだけに使っているわけではないし、スマホを消費的にだけ使っているわけでもないのです。

(為田)