教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】令和4年度 愛媛大学附属高等学校教育研究会 数学科の部

 2023年3月10日に開催されます、令和4年度 愛媛大学附属高等学校教育研究会 数学科の部に、講師として参加させていただきます。
 当日は、2023年度新課程として実施する数学B「統計的な推測」の単元から「推定と検定の関係」の研究授業とともに、僕は「ICTで変わる数学の学びのかたち」というタイトルで講演をさせていただきます。

 僕の高校時代の数学の成績は、暗記に頼った中学校での勉強方法のツケが回ってきて、高校に入学してすぐにドロップ・アウトしてしまったのですが、そんな僕が高校の数学の授業はどう変われるのかを先生方と一緒に考えることができるのは、自分にとっても大きなチャレンジだと思っています。

 当日は僕はオンラインでの講演となりますが、先週、愛媛大学附属高校を訪問させていただき、2年生と3年生の数学の授業を参観してきました。3月の研究会まで、準備を進めていきたいと思います。

 愛媛県内の先生方向けの研究会とのことですので、愛媛県内にお勤めで、興味がある先生がいらっしゃいましたら、ぜひご参加いただければと思います。詳細は以下のサイトで公開されています。申込みも下のサイトからできます。
www.hi.ehime-u.ac.jp

(為田)