教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2023年5月号

 月刊私塾界5月号が発刊されました。今回の特集は、「教育ICT考2023S/S<前編>」です。FLENSの「FLENS School Manager」、東京書籍の「douga pocket」、城南進学研究社の「デキタス」、ワークスモバイルジャパンの「LINE WORKS」、EnglishCentral JAPANの「EnglishCentral」など、全部で22社のサービスが紹介されています。
 学校や学習塾で活用されているサービスについては、実際に授業で使われているところを見て取材する機会があればありがたいなと思っています。「うちの教室、見に来てもいいですよ」という先生がいらっしゃれば、ぜひ伺わせていただきたいです。ご連絡いただければと思います。

 いつものように、僕の連載記事も掲載されています。2月から3月、学年末の記録になります。2月はたくさんの学校を訪問させていただきました。
 また、それと同時に息子の高校受験の時期でした。出願や合格発表、その後のさまざまな手続きもオンライン化されているのを体験して、とても便利だと感じました。

(為田)