教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】EduHubコラム「三原市立幸崎小学校×学習者用デジタル教科書『NEW HORIZON Elementary English Course 6』 授業レポート(2024年6月3日)」

 こどもの学びを支える教科書ポータルとなることを目指すEduHubのコラムにて、「三原市立幸崎小学校×学習者用デジタル教科書『NEW HORIZON Elementary English Course 6』 授業レポート(2024年6月3日)」を執筆させていただきました。

 三原市立幸崎小学校を訪問し、財満敦士 先生が担当する6年1組の英語の授業で東京書籍の学習者用デジタル教科書『NEW HORIZON Elementary English Course 6』を活用している様子を参観させていただきました。

 学習者用デジタル教科書『NEW HORIZON Elementary English Course 6』を使って、子どもたちが英語の単語や表現の音声を再生して何度も聴いたり、ペアワークで対話の練習をしている様子をレポートしました。特に、学習者用デジタル教科書からボタンを押すことですぐにアクセスできて、横に並べて表示できる「Picture Dictionary」は便利だなと感じました。

 それと、先生がモニターに映していた指導者用デジタル教科書を使ってみんなで歌って踊っていた「Let's Chant」はとても子どもたちが楽しそうでした。こういう楽しさは、学校でみんなで一緒に学ぶからこそのものだなと思いました。

eduh.jp

◆ ◆ ◆

 EduHubの目指す「こどもの学びを支える教科書ポータル」という機能は、学習者用デジタル教科書を使って新しい学びを作ろうとする先生方に、学習者用デジタル教科書がいかに学びの形を変えていくのかを知ってもらうことが重要だと思っています。EduHubコラムに執筆させていただく授業や実践報告のレポートを通じて、教室での子どもたちの学びのアップデートに貢献できたらと思います。

(為田)