2024年12月26日にTOPPAN小石川本社ビルにて、東京書籍株式会社と弊社フューチャーインスティテュートの共催で学習者用デジタル教科書 体験&授業づくりワークショップを開催します。東京書籍からリリースも出ていますが、学習者用デジタル教科書をまだ使ったことがないという先生方が、教科書を作っている東京書籍の皆さんのサポートを受けたり、参加者同士でアイデアの交流をしたりしながら、心ゆくまで学習者用デジタル教科書を使ってみてほしいと思っています。
東京書籍株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:渡辺能理夫)、およびフューチャーインスティテュート株式会社(東京都港区、代表取締役:為田裕行)は、2024年12月26日に学校・教育委員会の先生方向けに、学習者用デジタル教科書を体験いただき、授業における活用の仕方を考えることを目的とした「学習者用デジタル教科書 体験&授業づくりワークショップ」を開催することを報告いたします。
令和6年度より、学習者用デジタル教科書の導入が始まり、小中学校英語については全校で、算数・数学については小学校5年から中学校3年までの約半数の学校において学習者用デジタル教科書が無償提供されています。
一方で、「どのように使えばよいのか分からない」「使いたいけどまだ触ったことがない」という先生もいらっしゃるかと存じます。
そこで、全国で導入が進む学習者用デジタル教科書を参加者一人ひとりに使っていただき、授業アイデアを考え、共有するというイベントを企画いたしました。
学習者用デジタル教科書を制作している、東京書籍のスタッフがサポーターとして会場にいますので、授業での活用についての情報交換もできます。
デジタル教科書の機能を紹介するだけ、というセミナーにするつもりはありません。デジタル教科書を活用した授業づくりを先生方とする場にしたいと思って、「学習者用デジタル教科書体験&授業づくりワークショップ」と名付けました。
参加者一人ひとりに学習者用デジタル教科書のIDをお貸ししますので、心ゆくまで体験していただけます。3学期に行う単元のコンテンツをチェックしたり、紙だけでは教えにくかった単元をどうデジタル教科書がサポートしてくれるのかをチェックしたりしながら、授業づくりを先生方と東京書籍の皆さんとワイワイしたいと思っています。
東京書籍 『新しい算数』 学習者用デジタル教科書 体験&授業づくりワークショップ
12月26日の午前10:00から、小学校『新しい算数』の体験&授業づくりワークショップを行います。
『新しい算数』 の学習者用デジタル教科書を活用した授業の様子を紹介したいと思います。どんな単元の、どんなコンテンツを、どんなふうに授業のなかで使っているのかを紹介します。
それと、『新しい算数』の学習者用デジタル教科書で使える、たくさんあるデジタルコンテンツのなかから、アクセスが多い=よく使われているデジタルコンテンツの紹介をする予定です。東京書籍さんが主催だからこそできる発表になるのではないかと思います。
プログラムの詳細の確認と参加申込は、Peatixにてお願いします。
東京書籍 『NEW HORIZON English Course』 学習者用デジタル教科書 体験&授業づくりワークショップ
12月26日の午後2時から、中学校英語『NEW HORIZON English Course』の体験&授業づくりワークショップを行います。
英語は学習者用デジタル教科書を使うことによって、一人ひとりが何度も英語音声を聴いたり、発音の練習をしたり、自分の目標やスキルに合った形で学ぶための強い味方になるのではないかと思っています。
『NEW HORIZON English Course』 の学習者用デジタル教科書を活用した授業の様子を紹介すると共に、収録されている機能・コンテンツを紹介したいと思います。
プログラムの詳細の確認と参加申込は、Peatixにてお願いします。
◆ ◆ ◆
小学校算数、中学校英語共に、定員30名です。先生方だけでなく、教育委員会の指導主事の皆様にも参加していただければと思っています。皆様のご参加をお待ちしております。
(為田)